ここ1週間、ブルームーンギミックを組み込んだ形の双子コンボを使用して大会に出ました。とはいえ二回だけですけど

レシピ
土地22枚
島10
山2
蒸気孔3
硫黄の滝2
沸騰する小湖4
霧深い雨林1

クリーチャー12枚
瞬唱の魔道士4
やっかい児3
詐欺師の総督3
ヴェンディリオン三人衆2

スペル26枚
血清の幻視4
稲妻4
撤廃2
差し戻し4
マナ漏出2
広がりゆく海2
血染めの月2
欠片の双子4
謎めいた命令2


最近は広がりゆく海がメインに取られているレシピも見るので、ちょっといじるだけで行けるかなという安易な手の伸ばし方でできたもの。本家と一番違うのは土地の構成で、地盤の際は月と共存させなくてもいいと考えて外したのと、島の枚数を増やしてフェッチランドを減らしました。

この1週間で戦った7マッチ分を振り返ります。

1.VSジャンド ○×○
 G1:相手がボブ置いた返しに月貼ったら終わった。
 G2:こちらトリマリで、相手の1ターン目が思考囲いという卑劣さ
 G3:コジレックで月抜かれた返しに月をトップして、あとはボブを不忠の糸でもらいながらコンボ完成

2.VSジャンク ○×○
 G1:囲いで月抜かれるも、ヴェンディリオン前方確認から悠々とコンボ完成。
 G2:マナスクリューからタルモニキでかずぎて負け
 G3:相手の囲いに対し、クリコマ、やっかい、やっかい、月、月。月貼ってお互いにグダグダな展開に。双子貼りに行く⇒パス撃たれるという手順を2回繰り返したが、相手の平地を海にして、3度目の正直で勝ち。

3.ヘイトベアー ×○×
 G1:相手おばさん⇒ロクソドンスマイター⇒レオニン置いて幽霊街という回りに、何もできず負け
 G2:相手のスマイター2体をやっかい児で寝かせながら、空のクロックでダメージレースを制する
 G3:総督、双子、幻視、ヴェンディリオン、土地3枚という絶好のハンドをキープ。ヴェンディリオンで前方確認をし、流刑への道を抜いたら窒息をトップされ、そのまま貼られて、ゲームセット。

4.マイアデッキ ○×○
 G1:最速で勝ち
 G2:ランドが詰まって上手く動けず、しかも、ハーキルの召還術の撃つタイミングを見失って握り締めたまま負け。
 G3:今度はランドを引きまくって、盤面も押され放題だったが、最後の最後にコンボが間に合って勝ち。

5.ライブラリーアウト ○×○
 G1:瞬唱、ヴェンディリオンビートで殴りきろうとしたら、墓所への乱入で15点ゲインされる。それでも、その後コンボが普通に決まって勝ち
 G2:1ターン目に相手の思考掃きで双子が落ち、それを土下座で抜かれるスタート。最後はフェッチ起動したターンに書庫の罠3枚と不可視の一瞥撃たれて負け。
 G3:相手の闇滑りの岸に貼った海が強すぎた。書庫罠2発撃たれるも、除去を握らせたままコンボがギリギリ決まって勝ち。

6.親和 ○××
 G1:先手ゲーの極み。4ターンですごい数の総督が殴りかかって終わり
 G2:撤廃サイドアウトしたら囲いで散々抜かれた末、集団疾病貼られて機能不全に。
 G3:ゲーム展開どうこうよりも感電破が強すぎで負け。

7.エルフ ○×○
 G1:稲妻が欲しいところで引けた。
 G2:3ターン目ぐらいにエズーリが着地したところまで覚えている。
 G3:稲妻2、神々の憤怒2、瞬唱というハンドをキープし、焼きにかかる。結局赤ダブルを用意するのに時間がかかり、消耗戦に。コンボ決めにいったところを四肢切断されたり、双子付きの瞬唱がフラッシュバックで神々の憤怒を使って自分もろとも消えたり、いろんなことがあったけど、最後はヴェンディリオンがしばききって勝ち。


まあ、そんなところで、5-2という結果です。
雑感としては、月は強いですが、メインに入れておくメリットはどうだろうかということと、置物が触れなくて、無理やり撤廃している状況だということです。
窒息、集団疾病は特に辛かったので、何かしら触れる必要があるのではと感じています。残響する真実は持っていないのですが、入れ替えたら多少はマシになるのでしょうか。
もしくは、自分が月に辛くなりますが、トリコにしてしまうかですね。まだまだ改良の余地はありそうです。
グランプリが近づくとともに、デッキの調整、っていうか、まずどのデッキで出るのかを決めるところから取りかからねばという今日この頃。

精力の護符コンボが今使っているメインとなるわけですが、少なくとも今のブンブン構成(ゴリラ入りのワンキル搭載型)では9回戦を7―2は辛いかと感じています。良く言ってよく爆発する地雷ですね。それか、当日の右手がすこぶる機嫌が良いかです。

現状は欠片の双子コンボで行くのではないかという状況です。現在手元にあるのはタルモツイン型ですが、タルモを抜いて赤青の形に戻してからの調整を試みようと思っています。というのも、最近のレシピを眺めているとメインから広がり行く海が2枚積まれている型が見られ、ギタクシア派の調査が手練であったりのぞき見であったりしているようです。かわりに呪文滑りがサイドに回っているものですね。

これらのレシピを見ると、「もうブルームーンに寄せていいのでは?」と思いますす。元々グランプリのような大きな大会で結果を残しやすいブルームーンの要素は、地雷対策にもなるということで、レシピを検討中です。

いずれにしてもただの双子コンボではなく、何かアイデンティティーを持たせたいと思うので、ここからの調整で何を入れていくかですね。


神々の遊びEDHが完成し、ようやくまわすことができました。
回していてとにかく楽しい。本当に。
入れている理由が「神だから」枠のアンシナジーさもすごい。

ではでは、やってみての雑感を適当に

・全体除去なかったらマジでやばい。宿命的報復とかのんきすぎて
・適者生存はチート
・モーギスさんはEDHで力発揮しすぎ。あれがジェネラルのデッキってガチになるのでは。
・やはりタッサさん偉大っす。
・納墓、生き埋めは悠長すぎ。もっと豪快なんが欲しい。
・あからさまなリアニメイトが強い気がした。闇の領域の隆盛、その場しのぎの人形、屈葬の儀式あたりから入れていく。
・エイスリオスさんマジ空気
・他の人に撃たれた闇の領域の隆盛で、大量のクリーチャーと一緒にうちの墓地からパーフォロスさんがオッスして全員焼け死ぬという事故。
・戦場に適者生存だけある状態でトップランドが5回ぐらい続くと萎える。
・色事故はなく、スムーズに戦えた。

まあ、そんな感じでした。

そしてそして、使ってみてすごくよかったカードは、明神サイクル。友人にすすめられて入れてみたけれど、どの色もヤバイ。カウンター乗ってたら破壊されないのもシナジーが発生してて美味しい。
それと、もう一枚非常にいいと感じたのが、緑の太陽の頂点。一枚あれば、どの神でもアバターを引っ張ってきてクリーチャー化できる。

現状の蔵の開放や補充もいいけれど、大味なリアニメイトも入れて行こうと思います。

漠然とスタン

2014年5月12日 TCG全般
ニクスへの旅で使いたいカードは船団の出航。

相方に考えているのが戦場の秘術士。
ドヤァをしたければパーフォロス。

白タッチ青の形か、赤タッチ白の形かなと漠然と考えています。

サンプルレシピはまとまったら載せますわ。
つい先日思い立った神様15枚搭載のEDH。
ようやく完成が近づいてきました。
あと足りていないパーツが、エレボス、ケラノス、名誉の御身、災難の大神、大祖始、滅び。
土地が、赤青占術、緑白占術、緑黒占術、統率の塔。
残り10枚ですが、土地は別のカードで代用し、滅びは気が向くまで全希望の消滅でいいやと。
まわるかどうかは別として、とりあえずレシピ晒しますね。
( )内は代用中のカード

ジェネラル

アラーラの子

クリーチャー31枚
太陽の神、ヘリオッド
海の神、タッサ
死者の神、エレボス
鍛冶の神、パーフォロス
狩猟の神、ナイレア
都市国家の神、エファラ
豊穣の神、ケイラメトラ
欺瞞の神、フィナックス
殺戮の神、モーギス
歓楽の神、ゼナゴス
通行の神、エイスリオス
嵐の神、ケラノス
苦悶の神、ファリカ
勝利の神、イロアス
彼方の神、クルフィックス
遁走の恐君主
畏敬の神格
災難の大神
復讐の亜神
薄暮の大霊
名誉の御身
傷跡の神性
神話の超者
戦争の貴神
忠義の天主
獣相のシャーマン
神河の歴史、暦記
開花の幻霊
鏡の中の幻
大祖始(神祖)
天を支える者

スペル26枚
ヘリオッドの槍
タッサの二又槍
エレボスの鞭
パーフォロスの槌
ナイレアの弓
神の怒り
審判の日
神々の憤怒
至高の評決
次元の浄化
宿命的報復
抹消
ジョークルホープス
滅び(全希望の消滅)
神々の思し召し
精神を刻む者、ジェイス
神への捧げ物
神々との融和
忌まわしき回収
追跡者の本能
適者生存
納墓
生き埋め
世界薙ぎの剣
生ける屍
牧歌的な教示者

マナファクト6枚
太陽の指輪
彩色の灯籠
金粉の水蓮
ダークスティールの鋳塊
冷鉄の心臓
太陽の宝珠

土地36枚
鮮烈な小川
鮮烈な林
鮮烈な湿地
鮮烈な岩山
鮮烈な草地
占術ランド10種
基本地形5種
広漠なる変幻地
進化する未開地
反射池
統率の塔(古代の聖塔)
風変わりな果樹園
真鍮の都
マナの合流点
断ち割る尖塔
海辺の城塞
秘儀の聖域
野蛮な地
ジャングルの祭典
崩れ去る死滅都市
宝石鉱山
魂の洞窟
ヴェズーヴァ


とまあ、このような感じです。マナカーブがえらいことになっていますが、コンセプトを考えれば仕方のないところ。これでまったり神々の遊びができる!
早く回したい。
現在、グリセルシュートの方向性が迷走を極めており、どのタイプにシフトしていくかをすごく迷っている。決まれば(ほぼ)一撃でゲームが終わる強力なコンボなだけあって、脆さも兼ね備えているわけだが、どのタイプがいいのかを考えていく上で、自らのアウトプットも兼ねてそれそれのタイプのメリットデメリットをまとめていこうと思う。

【コンボパーツ】
グリセルブランド4
引き裂かれし永劫、エムラクール4
御霊の復讐4
裂け目の突破4

【どの型にシフトしても外れないだろうパーツ】
信仰無き物あさり4
思考囲い3

これらの基礎パーツを元に、残りの枠をどのように埋めていくかを考えていく。

パターンA:一撃必殺型
レシピ
4 黒割れの崖
3 血の墓所
2 闇滑りの岸
2 島
1 山
4 沸騰する小湖
1 蒸気孔
2 沼
1 湿った墓

4 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド
4 猿人の指導霊

4 御霊の復讐
2 稲妻の斧
4 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
4 大群の怒り
4 イゼットの魔除け
3 思考囲い
3 五元のプリズム

・大群の怒り
 グリセルのドローで他の赤いカードとともに引き込んで、2回目、3回目の戦闘へ
・五元のプリズム
 3ターン目に裂け目の突破が撃てる
・稲妻の斧
 ディスカードエンジン+クリーチャー除去
・猿人の指導霊
 マナ加速+大群の怒りの餌
《メリット》
・とにかくコンボが早い。そして、御霊1発通れば相手はほぼ確実に沈む。
《デメリット》
・簡単な再度プランで対策可能。プランBがないため、相手に握られているカウンター1枚で簡単に投了まである。
・エムラクールが駆け抜けて、空になった場から相手にまくられる悲しみもある。

パターンB:墓所ヴァイン型
4 黒割れの崖
2 血の墓所
2 銅線の地溝
1 山
4 新緑の地下墓地
1 湿地の干潟
1 草むした墓
2 沼
1 踏みならされた地
2 宝石鉱山

3 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド
4 タルモゴイフ
4 ロッテスのトロール
4 墓所這い
4 復讐蔦

4 御霊の復讐
3 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
3 思考囲い
3 突然の衰微

・復讐蔦
 ディスカードのギミックにマッチ。4点のクロックは大きい
・墓所這い
 ディスカードしてよし、2枚一気に唱えて復讐蔦もカムバック
・ロッテスのトロール
 ディスカードエンジンにもなり、再生で場持ちもよく、グリセルの大量ドローから巨大化してゲームが終わることも。
・タルモゴイフ
 クロックの追加。エムラの帰っていく効果と少しアンシナジー
・突然の衰微
 緑をタッチしたことにより、安定の除去を獲得。
《メリット》
・プランBの勝ち筋が生まれたことにより、エムラやグリセルの駆け抜けた後のお尻拭きをしてくれる。
・地上戦に強くなり、速攻系のビートに耐性が。
《デメリット》
・墓所這いが単純に弱すぎる。もっと生物の弾数を増やせばいいのだろうが、1マナのゾンビが戦墓のグールか滑り頭という悲しみ。
・復讐蔦は、なかなか復讐してくれない。
・プランA・Bともに墓地対策でまとめて対処される。

パターンC:ムーンシュート型
4 黒割れの崖
1 血の墓所
4 山
4 新緑の地下墓地
7 沼

4 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド

4 御霊の復讐
4 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
4 倦怠の宝珠
4 血染めの月
4 思考囲い
2 ゾンビの横行
2 神々の憤怒
3 五元のプリズム

・倦怠の宝珠
・血染めの月
 相手の動きを阻害するパーツを投入する
・ゾンビの横行
 引いてしまった2枚目のリサイクル先。奴らの駆け抜けた後の戦場でも活躍できる。
・思考囲い増量
・神々の憤怒
《メリット》
・自分にはアンシナジーがないため、相手に一方的に被害を押し付けられる。
・マナカーブは綺麗。
《デメリット》
・基本的に何がしたいのかわからない時が多い。
・宝珠⇒月と貼っている間に踏み潰されるまである。
・本来の勝ち筋から増えているわけではない。

パターンD:前方確認タッチ青型
4 黒割れの崖
3 血の墓所
2 闇滑りの岸
2 島
1 山
4 沸騰する小湖
1 蒸気孔
2 沼
1 湿った墓

4 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド
3 瞬唱の魔道士
2 ヴェンディリオン三人衆

4 御霊の復讐
2 ギタクシア派の調査
4 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
4 血清の幻視
4 イゼットの魔除け
3 思考囲い
2 払拭 

・ヴェンディリオン三人衆
 前方確認+貴重なクロック
・ギタクシア派の調査
 前方確認+圧縮
・血清の幻視
 重要なドロー操作
・イゼットの魔除け
 ディスカード、除去、カウンターと万能
《メリット》
・安定感は随一。確実に着地させる道筋を作れる。
・ヴェンディリオンのクロックはバカにできない。
《デメリット》
・マナ基盤が非常にタイト。フェッチ⇒ショックインは必然となりライフがマッハ
・ビート耐性が低く、簡単に生物たちに蹂躙される。

その他の試してみたいパーツたち
・ニコル・ボーラス
 戦闘ダメージが通れば相手の手札がなくなるので、リカバリーさせにくい。
 ただ、黒緑からみや赤単、親和の類には空気
・戦隊の鷹+吹き荒れる潜在能力
 コンボ+コンボが果たして…これを試すならグリセルが抜けちゃう


というわけで、ざっと書き連ねてみたわけだが、考えはまとまりきらない。
とりあえず、ざっとこんなバリエーションかと。(壊死のウーズ+怒れる腹音鳴らし型もあるがあくまでも亜種)

グリセルシュートの弱点は、相手の握っているスペル1枚で投了まったなしになってしまうところ。
そう考えると、墓地に頼らなくていい形のプランBがみつかるといいのだが、それでもって既存のギミックとのシナジーがないことには使い物にならないところも頭を悩ませるポイントである。
やはりコンボ+コンボは、護符コンのように二つのギミックが相当噛み合っていないと難しい。噛み合ったコンボをみつけるか、安定したプランBが思いつくか、どちらが早いだろうか。

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