現在、グリセルシュートの方向性が迷走を極めており、どのタイプにシフトしていくかをすごく迷っている。決まれば(ほぼ)一撃でゲームが終わる強力なコンボなだけあって、脆さも兼ね備えているわけだが、どのタイプがいいのかを考えていく上で、自らのアウトプットも兼ねてそれそれのタイプのメリットデメリットをまとめていこうと思う。

【コンボパーツ】
グリセルブランド4
引き裂かれし永劫、エムラクール4
御霊の復讐4
裂け目の突破4

【どの型にシフトしても外れないだろうパーツ】
信仰無き物あさり4
思考囲い3

これらの基礎パーツを元に、残りの枠をどのように埋めていくかを考えていく。

パターンA:一撃必殺型
レシピ
4 黒割れの崖
3 血の墓所
2 闇滑りの岸
2 島
1 山
4 沸騰する小湖
1 蒸気孔
2 沼
1 湿った墓

4 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド
4 猿人の指導霊

4 御霊の復讐
2 稲妻の斧
4 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
4 大群の怒り
4 イゼットの魔除け
3 思考囲い
3 五元のプリズム

・大群の怒り
 グリセルのドローで他の赤いカードとともに引き込んで、2回目、3回目の戦闘へ
・五元のプリズム
 3ターン目に裂け目の突破が撃てる
・稲妻の斧
 ディスカードエンジン+クリーチャー除去
・猿人の指導霊
 マナ加速+大群の怒りの餌
《メリット》
・とにかくコンボが早い。そして、御霊1発通れば相手はほぼ確実に沈む。
《デメリット》
・簡単な再度プランで対策可能。プランBがないため、相手に握られているカウンター1枚で簡単に投了まである。
・エムラクールが駆け抜けて、空になった場から相手にまくられる悲しみもある。

パターンB:墓所ヴァイン型
4 黒割れの崖
2 血の墓所
2 銅線の地溝
1 山
4 新緑の地下墓地
1 湿地の干潟
1 草むした墓
2 沼
1 踏みならされた地
2 宝石鉱山

3 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド
4 タルモゴイフ
4 ロッテスのトロール
4 墓所這い
4 復讐蔦

4 御霊の復讐
3 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
3 思考囲い
3 突然の衰微

・復讐蔦
 ディスカードのギミックにマッチ。4点のクロックは大きい
・墓所這い
 ディスカードしてよし、2枚一気に唱えて復讐蔦もカムバック
・ロッテスのトロール
 ディスカードエンジンにもなり、再生で場持ちもよく、グリセルの大量ドローから巨大化してゲームが終わることも。
・タルモゴイフ
 クロックの追加。エムラの帰っていく効果と少しアンシナジー
・突然の衰微
 緑をタッチしたことにより、安定の除去を獲得。
《メリット》
・プランBの勝ち筋が生まれたことにより、エムラやグリセルの駆け抜けた後のお尻拭きをしてくれる。
・地上戦に強くなり、速攻系のビートに耐性が。
《デメリット》
・墓所這いが単純に弱すぎる。もっと生物の弾数を増やせばいいのだろうが、1マナのゾンビが戦墓のグールか滑り頭という悲しみ。
・復讐蔦は、なかなか復讐してくれない。
・プランA・Bともに墓地対策でまとめて対処される。

パターンC:ムーンシュート型
4 黒割れの崖
1 血の墓所
4 山
4 新緑の地下墓地
7 沼

4 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド

4 御霊の復讐
4 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
4 倦怠の宝珠
4 血染めの月
4 思考囲い
2 ゾンビの横行
2 神々の憤怒
3 五元のプリズム

・倦怠の宝珠
・血染めの月
 相手の動きを阻害するパーツを投入する
・ゾンビの横行
 引いてしまった2枚目のリサイクル先。奴らの駆け抜けた後の戦場でも活躍できる。
・思考囲い増量
・神々の憤怒
《メリット》
・自分にはアンシナジーがないため、相手に一方的に被害を押し付けられる。
・マナカーブは綺麗。
《デメリット》
・基本的に何がしたいのかわからない時が多い。
・宝珠⇒月と貼っている間に踏み潰されるまである。
・本来の勝ち筋から増えているわけではない。

パターンD:前方確認タッチ青型
4 黒割れの崖
3 血の墓所
2 闇滑りの岸
2 島
1 山
4 沸騰する小湖
1 蒸気孔
2 沼
1 湿った墓

4 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 グリセルブランド
3 瞬唱の魔道士
2 ヴェンディリオン三人衆

4 御霊の復讐
2 ギタクシア派の調査
4 裂け目の突破
4 信仰無き物あさり
4 血清の幻視
4 イゼットの魔除け
3 思考囲い
2 払拭 

・ヴェンディリオン三人衆
 前方確認+貴重なクロック
・ギタクシア派の調査
 前方確認+圧縮
・血清の幻視
 重要なドロー操作
・イゼットの魔除け
 ディスカード、除去、カウンターと万能
《メリット》
・安定感は随一。確実に着地させる道筋を作れる。
・ヴェンディリオンのクロックはバカにできない。
《デメリット》
・マナ基盤が非常にタイト。フェッチ⇒ショックインは必然となりライフがマッハ
・ビート耐性が低く、簡単に生物たちに蹂躙される。

その他の試してみたいパーツたち
・ニコル・ボーラス
 戦闘ダメージが通れば相手の手札がなくなるので、リカバリーさせにくい。
 ただ、黒緑からみや赤単、親和の類には空気
・戦隊の鷹+吹き荒れる潜在能力
 コンボ+コンボが果たして…これを試すならグリセルが抜けちゃう


というわけで、ざっと書き連ねてみたわけだが、考えはまとまりきらない。
とりあえず、ざっとこんなバリエーションかと。(壊死のウーズ+怒れる腹音鳴らし型もあるがあくまでも亜種)

グリセルシュートの弱点は、相手の握っているスペル1枚で投了まったなしになってしまうところ。
そう考えると、墓地に頼らなくていい形のプランBがみつかるといいのだが、それでもって既存のギミックとのシナジーがないことには使い物にならないところも頭を悩ませるポイントである。
やはりコンボ+コンボは、護符コンのように二つのギミックが相当噛み合っていないと難しい。噛み合ったコンボをみつけるか、安定したプランBが思いつくか、どちらが早いだろうか。

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